スポンサーサイト

2008年11月12日

シャットダウンできない!!

個人的なことで申し訳ないんですが・・・

昨日、ブログを書き上げた後、
「さて、パソコンをシャットダウンして寝よう」と、
「終了オプション」から「電源を切る」を押しても、
何も反応がありませんでした(通常画面に戻るだけです)。

普通、「電源を切る」ボタンをクリックしたら、シャットダウンしてくれるじゃないですか?
それなのに、昨日のマイパソコンは、まったくウンともスンとも言わなかったんですよ。

スタンバイモードなら問題なく動作してくれるのですが、
何故か終了はしてくれないと言うちょっと困ったワガママを発動してくれました。

しょうがないので、「電源ボタン長押しして強制切断」と言うウラワザを行いましたが。

・・・これってパソコンに悪いからあまりやりたくないんですけど、
もう眠かったので、「原因究明は明日でいいや」と、今日に丸投げしたわけです。


しかし、ググっても、同じ様な症状のケースを見つける前に面倒になってしまいましたし、「アドバンスパワーマネージメント」どうとか言われてもまったく関係ないですし、Microsoftのサポートを見ても(OSはWindowsXPです)同じ様な症状は無いですし・・・
・・・もう、原因はよくわかりませんでした。

なので、「わからんものはわからん」と開き直り、
「原因不明だけど、とりあえずシャットダウンできれば問題ないよね?」と、
原因は棚上げして通常通りに終了手続きを試してみたら、
何の問題も無くシャットダウンできました。


知らない間に何らかのプログラムが動いていたからなのか?
それとも、知らない間にウィルスにやられてしまっていたのか?

ボクの感知していないところで事件は起き、
ボクの感知していないところで勝手に解決していました(解決していたのか?)。


・・・まぁ、原因は不明ですが、
シャットダウンできたから問題ないか。


あ、Microsoftの「電源を切れない場合」の対処法とかが載っているページのアドレスです。ボクは参考になりませんでしたが、もしかしたら何かの役に立つかも知れませんので、とりあえず載せておきますね?
   http://support.microsoft.com/kb/308029/ja です。
 
 
 
posted by カゲロウ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109570692

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。