
2008年11月12日

防寒対策

寒いので、思わずストーブを出してしまいました。
12月までは我慢しようと思ったんですけど、寒さに負けました。

そう言えば、みなさんは防寒対策ってどう言うことをしていますか?

ボクはフローリングの部屋に住んでいるので、
「ジョイントマット」を敷いて防寒対策しています。
後は、カーテンを厚手のものに変えるくらいですね。

あ、ジョイントマットって言うのは、
 ホームセンターとかで売ってる9枚で半畳分のマットになるアレです。
夏場は暑いので取り外しますが、冬場は敷いてあるだけで暖かくなるので重宝しますね。

特にボクの場合は、キャスター付きの椅子(ガラガラ動くアレ)なので、
絨毯とかだとすぐダメになっちゃって勿体無いから、さらに重宝するのですよ。

・・・「なら椅子を代えろよ」と言うツッコミは、思い付いても堪えてくださいね?


あ、それで防寒対策ですが、
もっと寒くなったら、ジョイントマットの下に「断熱シート」を敷きます。

断熱シートもホームセンターとかで売ってる銀色のアレです。
これを一枚敷くだけで段違いですね。

ちなみに、ホットカーペットと言う手は使えません。
何故なら、椅子がガラガラ動くからです(電機回路を壊しちゃいます)。

・・・「だから椅子を代えろよ」と言うツッコミは、やっぱり堪えてくださいね?

まぁ、そんな訳で、毎年コタツを導入したいとは思うのですが、
ボクの部屋が狭いため、物理的に不可能なんです。

いえ、ベッドかパソコン用のデスクを撤去すればどうにか入るんですけど、
そんなことしたら、生活ができませんので、コタツはあきらめています。

・・・寒さよりも睡眠と娯楽を取るのがカゲロウと言う人間なのです。


あ、そう言えば、昔はハロゲンヒーターも使っていたんですが、
いつの間にか使わなくなっちゃいましたね・・・

ハロゲン君、一体どこに行ったんだろう?

恐らく物置で埃を被っているのだとは思うんですが、
その所在を確かめる気はありません(だって使わないもん)。


ちなみに、ボクは関東に住んでいますので、
東北や北海道の方々は「その程度の寒さでガタガタ言うなぁ!!」とは怒らないで下さい。

寒いものは寒いんです!!(逆ギレ)
 
 
 
posted by カゲロウ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

