
2008年12月12日

クリスマスケーキレシピ:手作りロールケーキ生地編

「ブッシュ・ド・ノエル」と言えば、
クリスマスケーキで最も有名なケーキの一つですよね?

たいていの方はおわかりだと思いますが、
ブッシュ・ド・ノエルは、ロールケーキを「切り株」に見立てたケーキです。

つまり、ロールケーキをマスターした先にブッシュ・ド・ノエルが待っているのです!!
(すみません、料理漫画風に盛り上げようと思ったんですけど、失敗しました)

まぁ、別に手作りにこだわらないって方は、
市販のロールケーキにデコレーションをすればいいんですけど、
でも、どうせ作るなら生地から手作りしてみたいじゃないですか?

そんなこんなで、今回はロールケーキ生地の作り方を紹介しちゃいます。


材料(27cm×27cmの天板1枚分)
 卵・・・3個
 砂糖・・・60g
 薄力粉・・・50g
 愛情・・・あるとおいしくできるはずです
 根性・・・ある意味で必須かも知れません


作り方
 @ まずは、天板にクッキングシートを敷いて置きます。
   で、今のうちに、オーブンを180℃に余熱して置きます。

 A ボウルに卵を割って入れ、湯煎しながら泡立器で泡立てます。
   で、砂糖を2回に分けて加えて、混ぜ込みます。

 B Aが人肌に温まれば湯煎をやめ、さらに泡立てます。
   泡立て完了の目安としては、生地を救い上げた時に
   「生地がゆっくりとリボン状に落ちるぐらいで、
    その落ちた生地が、そのまま跡になって残る程度」の固さです。

 C 得物を泡立器からゴムべらに持ち替えて、Bに薄力粉を振ってください。
   で、底から持ち上げるように、かつ、粉っぽさが残らないように掻き混ぜます。

 D @の天板の中央にCを一気に流し入れてください。
   中央から周囲に向けてカードで平らに広げるといい感じです。

 E 天板の底を軽く叩いて、大きな泡を消しちゃいます。

 F 180℃に熱しておいたオーブンにEをブチ込み、12分間焼きます。
   焼き上がった後は、紙ごと網に乗せて冷まし、
   粗熱が取れたら、ラップを掛けて乾燥を防ぎます。


はい、これでロールケーキ生地君の出来上がりです。
おつかれさまでした。
 
 
posted by カゲロウ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111118790

この記事へのトラックバック
×

