
2008年12月12日

クリスマスケーキレシピ:手作りシュー生地編

シュークリームは、お菓子作りが趣味と言う人でも、
挑戦したことがないと言う人が意外と多いらしいですね。

あの、ふんわりとふくらんだシュー生地が上級者向けに分類されているのでしょうか?
失敗を経験してそれ以来作っていないって言う人も結構多いようです。

ですが、シュー生地をマスターすると利点は多いですよ。

基本的なシュークリームはもちろんのこと、
大きくリングに絞って豪華なシューケーキを作ったり、
小さなシューをたくさん積み重ねてチョコソースをかけたり、
・・・アレンジがいろいろできますから。

もちろん、そんなシュー生地君は、クリスマスケーキとしてもピッタリですよ。


材料
 水・・・100ml
 バター・・・60g
 砂糖・・・小さじ1/2
 塩・・・小さじ1/4
 薄力粉・・・70g
 卵・・・2〜3個
 愛情・・・あるとおいしくできるはずです
 チャレンジ精神・・・ある意味では必須かも知れません


作り方
 @ お鍋に水・バター・砂糖・塩を入れて、中火にグツグツします。
   バターが溶けて水が沸騰したら、薄力粉を一気に加え、木べらで素早く混ぜます。

 A 粉っぽさが無くなったら火から下ろし、木べらでよく混ぜます。
   それから、解いた卵を少しずつ加え、よくネリネリ混ぜまくります。

 B 生地が粘るようになり、ツヤが出てくるまで卵を加えながらネリネリします。
   この時、生地を柔らかくし過ぎないように気を付けてください。
   生地の柔らかさの目安は、木べらで生地を持ち上げた時に、
   「薄いリボン状になって、ゆっくりと生地が落ちる」程度です。

 C 生地がちょうどよい固さになったら、すぐに絞り出し袋に入れます。
   生地が乾かないようにするためですので、急いでくださいね。

 D 後は、自分の作りたい形状に絞り出し、
   200℃に予熱したオーブンで焼き上げればOKです。


使った生地の余りは、そのままの状態では保存が効きませんけど、
焼いて置けば、ポリ袋で密閉して冷凍保存ができますので、残ったら焼いちゃいましょう。
 
 
posted by カゲロウ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

