
2008年12月15日

クリスマスケーキレシピ:カスタードクリーム編

シュークリームやタルトのケーキを手作りする時に、
生地と同じくらい大切なものが「カスタードクリーム」君です。

と言うわけで、カスタードクリーム君のレシピを紹介したいと思うんですけど・・・

カスタードクリームって、レシピによっていろいろ作り方は違いますよね。
それこそ、分量から作り方まで、千差万別です。

まぁ、と言うわけで、ここでは、お手軽にレンジで作れる物を紹介しますね。

生地を手作りしたのですから、
ぜひともクリームも手作りしてみてくださいね。


材料
 薄力粉・・・30g
 砂糖・・・70g
 牛乳・・・大さじ2杯+200ml
 卵黄・・・2個分
 バター・・・10g
 バニラオイル・・・少々


器具
 耐熱ボウル
 泡立器
 レンジ(500W)


作り方
 @ 耐熱ボウルに薄力粉・砂糖・牛乳(大さじ2杯)を入れて泡立器で掻き混ぜます。
   そこへ人肌くらいに温めた牛乳(200ml)を加えて、さらによく掻き混ぜます。

 A @のボウルをレンジで1分半加熱した後、よく掻き混ぜます。
   そして、再びレンジで1分加熱し、またまたよく掻き混ぜます。

 B Aに卵黄を加えてよく掻き混ぜ、またレンジで1分半加熱します。
   加熱後、バターとバニラオイルを加え、さらによく掻き混ぜます。

 C 平らにならし、ラップをピタッと貼り付けて冷まします。


注意点として、カスタードクリームは長持ちしないので、
クリームを使う当日に作ってくださいね。

もし保存したい場合は、
冷凍保存をし、生で使わず、加熱して使ってください。
(クリームパンの中身にするといいかと思います)


ではでは、おいしいカスタードクリームを作ってくださいね。
 
 
posted by カゲロウ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

