
2008年12月17日

クリスマスケーキレシピ:ブッシュ・ド・ノエル編

ブッシュ・ド・ノエル・・・
それは、最早クリスマスケーキレシピの定番とも言えるでしょう。

ブッシュ・ド・ノエルは、もともとはフランスのクリスマスケーキなのですが、
今では、日本でもクリスマスシーズンになると当たり前のように見かけますね。


さて、そんなブッシュ・ド・ノエル君ですが、
市販のロールケーキを使って手軽に作ることができますので、その方法を紹介しますね。
(もちろん、以前に紹介したロール生地から作るのも、全然アリですよ?)。

デコレーションする過程も楽しめますので、
お子さんと一緒に作ってみるのもいいでしょうね。


材料
 イチゴ・・・適量
 スイートチョコレート・・・100g
 生クリーム・・・200g
 ラム酒・・・大さじ1杯
 ロールケーキ生地・・・天板1枚分
 粉砂糖・・・適量


器具
 ボウル
 泡立器
 クッキングシート
 ナイフ
 フォーク

作り方
 @ 下準備として、イチゴを水洗いし、優し〜く水気を拭き取って置きます。
   で、細かく刻んだチョコレートをボウルに入れて湯煎で溶かして置きます。

 A 生クリームを泡立てます。掬ってピンと角が立つくらい固めに泡立ててください。
   そしたら、@のチョコレートを加え、手早く混ぜ合わせちゃいます。
   あとついでに、香付けとして、ラム酒を加えて混ぜ込んじゃいましょう。

 B クッキングシートの上に室温に冷めたロールケーキ生地を置きます。
   そして、Aのクリームを塗りたくり、手前側に@のイチゴを並べます。
   で、クッキングシートを持ち上げるようにして、手前から奥へと巻いていきます。
   ・・・んで、巻き終わったら、巻き終わった部分を下にして置いてください。

 C ロールケーキの両端を切ります。この時、片側は斜めに切ってくださいね。
   斜めに切った部分をロールケーキの上に乗せ、枝の様に見立てますので。

 D 残ったクリームを全体に塗りたくり、フォークで線を引いて木目を付けます。
   あ、切り口は年輪に見立てるので、切り口にはクリームを塗らないでください。

 E 最後に、上から粉砂糖を振って出来上がりです。


こんな感じでブッシュ・ド・ノエル君は完成です。

あ、これはチョコレートクリームを使って木っぽくしましたけど、
生クリームでホワイトに仕上げれば、ホワイトクリスマスな感じでステキですよ。

・・・そこら辺は、お好みでどうぞ。
 
 
posted by カゲロウ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111369741

この記事へのトラックバック
×

