スポンサーサイト

2008年12月20日

クリスマスケーキレシピ:ミルクレープ編

フルーツとかクリームとかが何重にもサンドされたミルクレープって、
見た目も豪華だし、なんか「特別な日のケーキ」って感じがしませんか?

まぁ、そういうわけで、
今日のクリスマスケーキレシピ紹介はミルクレープ君です。

ミルクレープって、手間がかかりそうなケーキですけど、
ホットケーキミックスを使うと、失敗も少なく意外と気軽に作ることができますよ。

そう言う意味では、ホットケーキミックスって、
クリスマスケーキレシピには欠かせないお助けアイテムですよね。

あ、ホットケーキミックスを使った他のクリスマスケーキレシピも、後で載せますね。


材料
 卵・・・2個
 牛乳・・・2カップ
 ホットケーキミックス・・・200g
 サラダ油・・・適当
 キウイ・・・2個
 バナナ・・・1本
 レモン汁・・・大さじ1
 生クリーム・・・200g
 砂糖・・・大さじ2
 イチゴ・・・1/2パック
 粉砂糖・・・適宜


器具
 ボウル
 泡立器
 ザル
 フライパン
 ティッシュ
 お玉
 フライパン
 キッチンペーパー
 ナイフ
 盛り付け用の皿


作り方
 @ ボウルに卵を割り入れ、ほぐします。その後、牛乳と混ぜ合わせます。
   そして、それにホットケーキミックスを加え、泡立器でよく掻き混ぜます。
   よく掻き混ぜたら、ザルで漉します。

 A フライパンを熱し、サラダ油を入れます。
   あ、ティッシュで全体を拭き、馴染ませてくださいね。

 B @の生地を「お玉に8分目くらい」掬って、Aのフライパンに流します。
   流し方は、大きく、かつ、薄く、広げて焼いてくださいね。

 C 縁が焼けてきたら、手早く裏返して乾かす程度にササッと焼きます。
   で、同じ様にしてクレープを8枚焼いてください。
   あ、焼き上がったクレープなんですけど、
   キッチンペーパーの上に少しずつズラしながら重ねて、冷ましてくださいね。

 D Cを冷ます間に、キウイ・バナナを薄切りにしてください。
   あ、バナナはレモン汁を振って置いてくださいね。
   また、生クリームに砂糖を加えて泡立てて置いてください。

 E 盛り付け用の皿に、Cのクレープを2枚重ねてください。
   で、Dの生クリームを塗り、Dのフルーツを並べます。
   このように「クレープ2枚→生クリーム→フルーツ」の順で重ねていき、
   最後にイチゴをデコレートして、仕上げに粉砂糖を振って出来上がりです。


このように、ホットケーキミックスを使うと割と簡単に出来ますので、
ミルクレープがお好きな方は、是非ともお試しください。
 
 
posted by カゲロウ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。